history of AhahaDome
スタジオができるまで
event
イベント情報
item
主役を彩るアイテム
shooting report
撮影レポート
AhahaDomeの起源

Welcome to Ahaha World

大阪・堺市にあるフォトスタジオ
AhahaDome producer のtae.tです。

オープンする少し前から
スタジオにまつわる記録を
アメブロで更新してきました。

まもなく8周年を迎えるにあたり
この貴重な記録を
永久保存版として残しておけるよう
ブログサイトを設けました。


Ahahaに興味をお持ちいただいた方に、
もっと知っていただいて
好きになってもらえたら嬉しいです。

AhahaDomeのはじまり

スタジオ作りのきっかけ


以前に働かせていただいたフォトスタジオで、10年間たくさんの経験をさせていただきました。

1家族ごととの関わりが新鮮で楽しく、
勝手に感情移入しては涙してしまう事もあるほど。


そのうち、仕組みやお客様とのかかわり方を「もっとこうしたい」という気持ちが強くなり、
組織としてではなく個人でスタジオを運営したいと思うように。


その思いを汲んでくれたのが、入社当時にお世話になった現AhahaDomeのオーナー。

運命的な再会を経て、スタジオ作りの計画が始動しました。

いつまでも大事にしたい初心

スタジオにこめた想い

今でこそ貸切撮影というスタイルは珍しくなくなりましたが、

以前は「スタジオは混み合う」「一日がかりで大変な行事」という認識が持たれていました。


待ち時間が長い事や、いざ順番がまわってきた時にあかちゃんが泣いてしまった事を
ご祖父母様に謝るあかちゃんのママを見た時、とても心苦しくなりました。


『周りに気を遣わず、リラックスして撮影を楽しんでほしい』

それを叶えるためには何をどうしたら良いのか考えるようになり、

今のAhahaDomeの起点となりました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: omiya.jpg

大変な事だらけの子育てに日々奮闘しているパパママ。

休みもなく自分の時間も取れない毎日の中で、

それでも記念写真をきちんと残したいと思って、

スタジオまで来てくれたパパママの気持ちを尊重したい。

・撮影の間ぐらいはゆっくり休んでほしい

・少し離れた所から見守り、”ああ、こんなに成長していたんだな”と感じてもらえたら

・おじいちゃんおばあちゃんも呼びたくなるような、みんなでくつろげる場所にしたい

・家族で過ごした楽しい場所として、子ども達の記憶に残ればいいな」

そういう想いでスタジオ作りを始めました。

オープンしてもうすぐ7年が経ちますが、今もこれからもその想いは変わりません。

オープンから7年経過

AhahaDomeのこれから


2024年7月18日。

AhahaDomeがオープンして丸7年が過ぎ、8年めに突入していきます。


オープン当時にニューボーンフォトやお宮まいり、ハーフバースデーの撮影をさせていただいたあかちゃん達が、

この春、続々と入学写真を撮りに来てくださり、


オープン当時に入学写真を撮らせていただいたキッズ達は、

この春、卒業写真や中学入学写真を撮りに来てくださいました。

「次はまた卒業記念に」とか

「次は成人式かな」と、

お客様の中で記念の節目にAhahaDomeが存在している事、

とても嬉しく、励みになっています。



その期待を裏切る事なく、

いつお越しいただいても、心からの笑顔で過ごしていただける場所であり続けたいと思います。



今やAhahaDomeにも心強いスタッフが増えました。

みんな同じ気持ちで日々お客様をお迎えしています。



こども達の成長に負けないよう、

スタジオも引き続き、成長を止める事なく進み続けていきたいと思いますので、

これからのAhahaDomeもぜひお楽しみにしていただければ嬉しいです。

PrivatePhotoHouse
AhahaDome

大阪府堺市中区にあるフォトスタジオです。
お近くの方は
ぜひ一度撮影に来てください。

記事URLをコピーしました