スタジオ撮影について
持込カメラでの撮影はできますか?

はい、行っていただく事ができます。ビデオカメラもOKです。ただ、ストロボや三脚などのご使用はこちらの撮影の妨げをなりますのでご遠慮いただいております。

キャンセル料はかかりますか?

いいえ、キャンセル料はいただいておりません。ただ、ご予約中は他のお客様のご予約をお断りしている状態です。また、ご予約に応じたスタッフ手配を行っておりますので、急なキャンセルは可能な限りお控えいただきますようお願い申し上げます。

キャンセル待ちはできますか?

いいえ、現在のところ、キャンセル待ちというシステムがございません。お手数ですが予約専用サイトより最新の空き状況をご確認よろしくお願いいたします。

撮影時、フォトブースは選べますか?

はい、基本的には衣装やお子様のご様子に合わせて選ばせていただいていますが、ご希望がございましたらそちらを優先に撮らせていただきますので、お気軽にお申しつけくださいませ。

神社での撮影はどのプランでもできますか?

はい、どのプランでも撮影させていただく事ができます。ただ、雨天時や日没後は撮影できませんのでご注意くださいませ。

家族撮影はどのプランでもできますか?

はい、どのプランでもご家族撮影をさせていただく事ができます。

撮影衣装の予約はできますか?

いいえ、恐れ入りますがお受けしておりません。急なメンテナンスが必要なったり、外出レンタルの予約が入る可能性がある為です。どうしても予約したい場合、外出レンタル予約として別途ご注文いただき、その衣装を撮影に使用するという事は可能です。

予約の予備日も抑えることはできますか?

いいえ、ご予約を2日程以上抑える(後でどちらかをキャンセルする前提で2日程以上スタジオを抑える)ことは、ほかのお客様のご予約機会を失ってしまうため、ご遠慮いただいております。複数回ご来店いただくための複数日程ご予約はもちろん大歓迎です。

どんな衣装があるか見れますか?

ただいま衣装ページへの画像掲載準備中です。それまでの間、インスタグラムで衣装専用ページをご用意しておりますので、ご参考にご覧くださいませ。
https://www.instagram.com/ahaha.closet/

(七五三)11月だと撮影用衣装がなくなったりしますか?

はい、オフシーズンよりは少なくなります。WEBでご覧いただいた衣装が当日は貸し出し中になっている事もございます。ただ、全くない!という事がないように撮影専用の衣装もある程度残しております。衣装ページで「撮影専用 Studio only」と記載をしておりますのでご参考にご覧くださいませ。

KIDSとJUNIORの兄弟だとプランはどれを選べば良いですか?

上のお子様の年齢が該当するプランをお選びください。ただ、私服での兄弟撮影でしたらどのプランでもお撮りする事ができます。詳しくはこちらをご覧ください。

データ納品について
データの納期はどのぐらいですか?

撮影から1カ月前後いただいております。

※10カット以下のプランであれば1~7日で納品いたします。

11月25日~12月27日撮影分は、翌年納品となります。

なお、繁忙期を除く時期の撮影分は10カット以上のプランでも1~3週間で納品させていただく事もございます。

デザインデータとは何ですか?

納品するデータに、お名前や撮影した日付など、お客様の記念に合わせてデザインをさせていただいた物です。

写真1枚だけで見た時とは違った印象で、1枚もののアルバムのように思い出を詰め込み、楽しんでご覧いただく事ができます。

※ご携帯用にイメージしてお作りしているので、画像サイズは納品データよりも小さく圧縮されています。

データを追加する事はできますか?

撮影前にお申し出いただいた場合は、時間内で可能な範囲でお受けいたします。

撮影後にお申し出いただいた場合は、元データが保存されている間でしたらお受けできます。


料金は10カットにつき5,500円となります。

七五三の衣装レンタルについて
キャンセル料はいつからかかりますか?

ご利用日7日前まではキャンセル料金は発生しません。6日前~当日は下記のとおりです。

6日前~4日前キャンセル・・・お支払い料金の50%
3日前~当日キャンセル・・・・お支払い料金の100%

衣装レンタル付プランで予約する場合、おまいりは撮影より後でも良いですか?

はい。撮影日とおまいり日はどちらが先でも構いません。撮影日の翌年1月末までがレンタル特典の有効期限となります。

7,700円よりも高い金額の衣装は差額でお借りできますか?

はい、2023年より差額をお支払いいただいてお借りいただけるようになりました。

レンタル予約後、衣装を変更する事はできますか?

いいえ、変更ができませんので一度ご予約をキャンセルしていただき、新たにご希望の衣装でご予約のお取り直しをお願いいたします。ご利用日の7日前まではキャンセル料金は発生いたしません。

七五三のおまいり当日着付について
キャンセル料はかかりますか?

いいえ、キャンセル料はいただいておりません。ただ、ご予約中は他のお客様のご予約をお断りしている状態です。また、ご予約に応じたスタッフ手配を行っておりますので、急なキャンセルは可能な限りお控えいただきますようお願い申し上げます。

予約後に日にち変更はできますか?

はい。空いている日時へのご変更は承ることができます。

いとこ・友達と一緒に予約をしたいのですが・・・

日時によっては2人同じ時間帯でのご予約が可能です。お子様の年齢やお着物の種類によってご案内が変わってまいりますので、まずは一度ご相談くださいませ。

持ち込みの着物を着付けていただく事はできますか?

はい、特殊なお着物でなければ承ります。7歳七五三着物は結び帯は不可ですが、造り帯でよろしければお持ち込みでも対応させていただきます。
持ち物リストはこちらからご確認くださいませ。

小学校卒業袴レンタルについて
卒様式の日程が発表されていませんが予約できますか?

はい、承ります。ひとまずレンタルご利用日を「3月15日」でご予約下さい。年内は前後1ヵ月間を抑えさえていただきます。12月25日までに正式な卒業式の日程をお知らせ下さい

キャンセル料金はいつから必要になりますか?

ご利用日7日前まではキャンセル料金は発生しません。6日前を過ぎますとお支払い料金の50%、3日前から100%の料金を頂戴します。

学校から卒業式での袴着用は禁止と通達が出た場合にはキャンセル料金必要?

はい、その場合でもご利用日7日前を過ぎてからのキャンセル料金は必要となります。

袴サイズの変更はできますか?

いいえ、あいにく記載のサイズのみでのお貸出しとなります。ご了承下さいませ。

着物と袴を入れ替える事はできますか?

いいえ、セット内容の変更は承っておりません。

AhahaClosetに載っていない衣装もありますか?

いいえ、レンタル可能なお着物はAhahaClosetに載せている衣装が全てです。新入荷時期は決まっていませんが、追加され次第、随時更新いたします。

試着候補で抑えていた1着を、来店当日に変更できますか?

はい、問題ございません。

ブーツはついていますか?

いいえ、ブーツや草履などの履物はレンタルに含まれておりません。ご自身でご準備をお願いいたします。

髪飾りはついていますか?

はい、ついています。リボンタイプかお花タイプのどちらか1点をご選択いただく事ができます。(色や柄・デザインなどの具体的な指定はお受けできません)

卒業式当日にヘアメイクや着付けをお願いしたい場合は?

毎年、数組限定で着付やヘアセットのご予約も承っております。少数制となりますので、早い段階でご予約が埋まります為、ご検討される場合には一度空きをお問合せ下さいませ。

ニューボーンフォト出張撮影について
出産予定がずれた場合はどうすれば良いですか?

予定よりかなり早くにご出産された場合、その時点でご連絡下さいませ。近いお日にちで調整できる日をお伝えさせていただきます。予定日を過ぎてもまだお生まれでない場合、一度その旨をお知らせ下さいませ。日程調整の準備をさせていただきます。

キャンセル料はかかりますか?

いいえ、キャンセル料はいただいておりません。ご出産という大変な時期ですので、こちらの事はお気になさらず、ご体調やご都合を優先なさってください。

きょうだい・家族で撮影はできますか?

はい、お撮りさせていただく事ができます。

部屋が狭いのですが撮影していただけますか?

3~4畳ほどのスペースがあればお撮りさせていただく事ができます。電気を消して窓から入る自然光で撮影しますので、小さな窓ではなく掃き出し窓の横スペースをお借りさせていただきます。

スタッフは何名でお越しですか?

女性スタッフ2名で伺います。